てぃーだブログ › おきなわバカ(仮) › バカフード › 豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!

2015年08月09日

豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!

 最近バカ系のネタがないけど、何をすればいいのかちょっと分からなくてずっと思案していた牧です、こんにちは。

 沖縄在住の方はご存じでしょうけど、今年は沖縄ではちょっと珍しいマンゴー大豊作の年です。

豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
在住10年目にして初めてこんな風景見たぞ

 糸満の道の駅を始め、マンゴーの生産が盛んな地域の道の駅ではとにかくマンゴーが大量に売られています。
 スーパーも例外でなく、化粧箱にきちんと整列した3玉5,000円のマンゴーの横には、ピーマンと同じような扱いで山にされたマンゴーが並んでいることがあるんです。
 マンゴー農家・・・大丈夫かなぁ・・・。


 今日、恩納道の駅を訪れると、例に漏れずマンゴーが大量に売られていました。

豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
なんかもう、高級フルーツの威厳を全く感じられない

Tろ「今年、マンゴーめちゃくちゃ送られてきてて、家に沢山あるんだよなぁ・・・。」

牧「まぁ今年は安いし送りやすいよね。」


 そんな話をしながらマンゴーに視線を送っていると、


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!

「マンゴーやっすい!!!」

 もう、マンゴーがマンゴーじゃないほどマンゴー本来の値段じゃない。
 マンゴーマンゴー言い過ぎて軽くゲシュタルト崩壊しそうなんですが、とにかくマンゴーが安いマンゴー!!


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!

Tろ「・・・買っていくか・・・。」

牧「あれ?家に食べきれないほどあるんじゃなかったっけ?」

Tろ「いや、せっかく安いから。」


 人の正常な判断すらも狂わせる、今年のマンゴーの価格。
 豊作に加えて、台風が多く、襲来前に早めに摘み取り作業を何度もしているのも、価格の暴落を引き起こしている要因のような気がします。

 沖縄に住んで10年目ですが、私はあまりマンゴーを食べたことがありません。
 当然、マンゴーは高価な果実なので気軽に食べることができなかったということもありますが、私の一番好きな果実であるパイナップルが美味しくかつ安い沖縄では、パイナップルに優先的に手が延びちゃうんですよね~。

 今後しばらくはマンゴーの豊作には出会えないかもしれない。
 それなら、今がチャンスとばかりに死ぬほどマンゴーを食べてみようじゃないか。
 せっかくなら、それが一体いくらなのか算出してみるのもおもしろかろう!

 そんなわけで、恩納道の駅からマンゴーを胸いっぱいに抱えて帰宅したのです。


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!

 さて、これから「もうダメ」と思うまでマンゴーを食べていきたいと思います。
 せっかくなので金額だけでなく、どれだけの量を食べたかも見ておきましょう。

豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
この子はだいたい550g(ザルの重さ除く)

 こんな感じで計量し、後で残ったタネと皮の重量を引いて、可食部の重さを出します。
 それでは、スタート。


その壱玉。

 今回食べるにあたっては、一玉ごとに剥き方を変えていきます。参考にしたサイトは、こちら


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!

 まず一つ目は、


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!

 マンゴーと言えば、この剥き方ですね!
 花剥き!!
 自分でマンゴーを剥くのは人生初だったので不安だったのですが、素人でも簡単にできました。あまり目を細かくしないことと、皮を切らないよう刃を入れるのがポイント。


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
ふむ

 お上品にスプーンですくって食べます。
 このマンゴーは『今日中に食べてください』という体で売っていたはずなんですが、ちょっとまだ甘味が足りない。あと2日は追熟させてもよかったかも!?


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
そう言いつつ完食です、ごちそうさまでした

 さて、夕食前の時間なのですが、私の胃はあまり大きくないためこの時点でマンゴー食べた満足度は90%に達してしまっていました。
 ちょ、ちょ、ちょっと。気合い入れないと、記事化できないぞ!
 次いこう、次!


その弐玉。

 二玉目は、フルーツ的スタンダードで行きましょう。


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
Tろ曰く、黒の斑点が多いほど甘いらしい。期待


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
こうきて・・・


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
こうだ!

 大人数で食べるための切り方と言えばこれでしょうか。
 斑点が多かったけど、果たしてお味は・・・


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!

 甘い!!
 これは美味しい!!!


 文句なく、甘さも硬さも今日が一番食べごろでしょう。
 一玉目を食べている写真も何枚か撮ったんですが、一枚も笑顔が出ずに眉間にシワが寄っていました。
 しかし今回は、どれも嬉しそうな顔。
 当たり引けてよかった。。

 ・・・とは言え、お腹はいっぱいです。
 そりゃマンゴー二玉食べればお腹もいっぱいだし、血糖値もかなり上がったような気が・・・。
 しかし二玉では絵になりませんので。。頑張ってもう一玉行ってきます!!


その参玉。

 最後はどうするか・・・ええ、もうこれしかないでしょう。


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
縦四方向に少しだけ包丁を入れて・・・


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
ペロリ~~ン

 やっぱりこれでしょ!
 まるのままかぶりつき!!


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
部屋が汚れそうなのでベランダ出た

 『高級フルーツ』の代名詞でもあるマンゴーかぶりつき。。
 いいですね~~、普通これは夢の領域ですよ。パイナップルでは何度かやったことあるんですが、まさか高級なwマンゴーでこんなことが出来る日がくるなんて。しかも、これも甘くて美味しい。。


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
絵面が汚いのでせめてものモザイク処理

 一番大きな玉だった彼も、制覇。
 確かに美味しいよ、美味しいよマンゴー・・・。
 とはいえさすがにもう胃の限界です。次行ったら確実に食道に溢れること間違いないので、これにて終了。
 ご馳走様でした。ありがとう豊作、ありがとうマンゴー農家さん・・・。


 それでは、総括。
 まずは計量結果からいきましょう。

 マンゴー総重量=550g+450g+330g=1,330g
 皮・種の重量=250g
 可食部総重量=1,330g-250g=1,080g

 1人でマンゴー1kg以上食べた計算になった(笑)
 ついでに推定摂取カロリーは690kcal。まさに夕食1食分。


 命題である生マンゴーのお値段ですが・・・・

豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
一玉、300円


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
二玉で、300円


 マンゴー1kg食べて、600円。
 600円なんですよ!!!


 どうですか、驚きのこの安さ。
 イベントでの販売で安く購入できる機会を除いて、これだけ安価にマンゴーを買うことのできる時はこの夏が過ぎればなかなかやってこないでしょう。


豊作の年に沖縄で生マンゴーをお腹いっぱい食べたら、××円!!
それだけに、この扱いだもんなぁ。。

 これだけ安ければマンゴーの扱いも雑になってしまうというものです。
 がしかし、「夢はマンゴーを食べすぎて死ぬことです」と言える人には願ってもいないチャンスですよ。

 よく道の駅ではマンゴーの果肉ののったかき氷が高価に売られていますが、今年はそんなもの食べてる場合じゃない。
 沖縄に旅行に来たら、真っ先に道の駅の生鮮果実の販売コーナーに足を運ぶのです!!
 かき氷と同じ値段で、今年はマンゴー5倍くらい食べられますよ。間違いない。。



同じカテゴリー(バカフード)の記事

この記事へのコメント
今年はそんなにマンゴー安かった?道の駅に行かねば・・・
Posted by 庚子(かのえね) at 2015年08月09日 22:32
>庚子(かのえね)さん
そうなんですよ!本当にやっすいんです!!
発送用も例年に比べて割安ですが、家で今日食べる分は比にならないほど安い。。
近くなら豊見城と糸満の道の駅に行ってみるといいかと思います。特に、台風後は多いかもしれないですね~。
Posted by  牧 at 2015年08月10日 00:32
牧さん、こんばんわ
マンゴー大豊作の年だったんですね!どうりで、たくさん送られてくるわけか・・・
でも、マンゴー1個300円わね・・・(;^ω^)
Posted by Tomo at 2015年08月10日 21:49
マンゴーなんて食べたことがないので、
高いのか安いのかわからないですが、
1個300円は、格安なんですね。


しかしマンゴーだけでこれだけの記事になるのが
スゴイですw


1キロ以上って食べっぷりもスゴイですww

四角に切ってあるのが美味しく見えましたw
Posted by ボバフェットランナー at 2015年08月10日 22:08
>Tomoさん
今後しばらくないんじゃないかってくらいの豊作ですね。梅雨が短くて日照が長かったことがよかったのかも!?
しかし300円ではマンゴー農家さんも涙でしょう・・・。

>ボバフェットランナーさん
あくまで発送のきくものですが、沖縄マンゴーの相場は5,000~9,000円/kgらしいです。数年前の、農家がJAへ出荷する価格は2,300円/kgでした。そう考えると・・・!!ってことですね。
きっと内地でも沖縄産マンゴーは安く手に入ると思うので、花剥きしてぜひぜひ美味しく食べてみてください♪
Posted by  牧 at 2015年08月10日 22:51
確かに先日の沖縄旅行では、東村の直売所で2玉500円で買って得した気分だったのに、その後どこでも安かったです。
大豊作だったのですね。
はじめて丸かじりで食べました。
Posted by req at 2015年08月11日 07:02
>reqさん
reqさんもマンゴー堪能されたんですね。
大丈夫です、それは実際得してますよ^^
だって県外にいる人は絶対にこの値段では買うことできないんですから!
Posted by  牧 at 2015年08月11日 09:12
 ぅぅうーー、マンゴーッ!!
…あ、すいません。つい…^^;
(人生ん十年、いまだ生マンゴーを食したことのない奴の魂の叫びなのだよ)
Posted by けむ at 2015年08月11日 10:53
沖縄に行った時は、JAのファーマーズマーケットで100円パイナップルや野菜を買います。今年は思い切って、初めてマンゴーを買いました。僕にとっては、他のどこよりも1番楽しいおみやげ処です^^
Posted by 30半ば at 2015年08月11日 18:28
>けむさん
ちょっwwとwwwww
今年は沖縄産が狙い目!今こそ初マンゴーを味わう時・・・!

>30半ばさん
旅行で野菜も買うんですか!?持って帰れるんでしょうか??
それにしても、沖縄は道の駅もファーマーズも他県とは別格ですよね。ザ・お土産屋以上に楽しいお土産屋さんだと、私も思いますよ~~。
Posted by  牧 at 2015年08月12日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。