てぃーだブログ › おきなわバカ(仮) › バカネイチャー › バカルチャー › バカファシリティーズ › 久高島、その神の島で見たものは。~その5~

2017年09月12日

久高島、その神の島で見たものは。~その5~

 その4からの、続き。
 久高島の旅もついにファイナル。。

久高島、その神の島で見たものは。~その5~
おはようございます!

 6:04、神の島から日の出を拝みつつ、昨日買ったパンをレイラと仲良く半分して朝食に。

 久高島という地で共に日の出を迎えた相棒レイラ。彼女とは、母親が地元黒潮町の同級生で私達も同級生、そして沖縄にやってきたという不思議な縁でつながっています。
 この先も、彼女は沖縄での生活において特別な存在になるだろうなぁと、そんなことを考えながらのご来光でした。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
しかし眠すぎるので二度寝の神がご降臨

 さて、私にはこの島でまだやり残したことがあります。残された時間で全てを実行するため、今日もギラギラと太陽が照りつける島に散策に出かけましょう。

 まず一つ目は、ネコ写真収集。
 私は取り立ててネコが好きというわけじゃないんですが、久高島のネコ、どれも美ネコなんです。
 というわけで、久高島美ネココレクションといきますか。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
私の日傘に興味津々な美人姉妹


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
レイラ、ネコまみれ


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
私はこのコの色合いが好み。

牧「いやー、このコ連れて帰りたいわぁ」

レイラ「呪われるんじゃない?w」


 久高島からは、生き物、植物、石の一つまで持ち出しは禁止されています。
 沖縄では多くの島がそうであるように、島のものを持ち出すとよくないことが降りかかる・・・久高島も例に漏れずそんな場所なのです。ま、久高島なら当然ですね。。
 でもネコだったら大丈夫・・かも?

久高島、その神の島で見たものは。~その5~


久高島、その神の島で見たものは。~その5~


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
この子と一つ上の子は姉妹らしい


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
わざわざ私の隣にきて寝始めるという、お客の心をくすぐるこのサービス精神の高さよ!

 案内所周辺にいるネコはどれも人懐こく、どのコも本当に可愛い!久高島は「神に見守られる美ネコの島」としても売り出せばいいと思いますね。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
ただし、このコはなぜか終始凶悪な顔をしていた。もしかしたらマジムンだったのかも

 島の美ネコを探していたところ、実に醜悪なものを発見。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
モザイク入りで失礼します

 室外機の上にあったので、恐らくネコの吐しゃ物です。
 これ、よく見てください。モザイクのかかってないところ、ヘビのウロコに見えませんか?しかも模様はウミヘビ独特の縦縞模様・・・。
 もしかするとこの島ではネコすらもウミヘビを食べていたりして!?

 そしてもう一つ、前日海を探して彷徨っていた時に行ってみたいと思っていた場所が、こちら。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~

 久高島の墓地です。
 この島にきて気になったことの一つが、墓。沖縄はどこも家の裏や少し外れに墓が無秩序に造られており、田舎は当然のこと那覇市内でも再開発されていない場所は同様なのです。
 ですがこの久高島、集落には一つも墓が見当たりません。というより、墓はこの一帯にしかない!
 恐らく、土地の所有を認めないという概念があるからこそ、無秩序に墓を造成せず、皆で埋葬の場所を定めたんでしょうね。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
海が綺麗に見える一本道があったので突入してみたら、


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
突如足元に落とし穴のごとく現れる墓


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
上記に「びっくりしたわー!」とレイラ大笑い


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
レイラ曰く、「古墳かと思った」墓

 面白いことに、ここは沖縄の墓の縮図。現代的な破風墓もあれば、上記のように古墳のような墓(以前多良間島でも見たことアリ)もあり、


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
門中一門で入る用の家ほどの墓。金持ち確定


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
コンクリートブロック製の質素すぎる個人墓、


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
初見!名字ではなく、屋号のみの墓石


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
墓のタイプとしては古い、崖を利用し一部石を積んだ墓(純粋に石を積んで造るタイプからの移行期か?)

 ここはかなり見ものです!!
 ・・・とはいえ、ここは故人の眠る特別な場所。節度を守り、厳粛な気持ちで見ていただければと思います。
 ちなみにこの日は旧盆前の休みとあって墓掃除に精を出す人々が多かったのですが、見ていても特にお叱りは受けませんでした。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
墓に来ただけなのにちょっとインディージョーンズ気分になれる場所もあるよ

 墓が興味深すぎて、13時発のフェリーまで時間はギリギリ一杯。宿に戻ったら急いで荷物をとり、案内所へ向かいましょう。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~

 最後に久高島産の豆を使った島豆シェイクを飲み、お土産にポストカードを購入。豆ときなこの歯ざわりも楽しく、濃くてうまし!


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
バイバイ久高島。素敵な週末に感謝いたします!!

 ・・・そういえばサンダル買わなかったな・・・。


 というわけで、8月最後の久高島の様子をお届けしました。
 10年前に斎場御嶽にこっぴどくやられたのがトラウマになって一生足を踏み入れられないと恐れていた久高島ですが、色々と注意さえしておけば素晴らしい滞在をさせていただける場所だと知ることができ、恐怖の島から大好きな島へ評価が一気に好転。
 集落は古い形で美しく整備されている、自然の風景はどれも美しい、イザイホーを知ることのできる資料館はある、夜の散歩は星空が綺麗だしヤシガニと邂逅もできる、ネコは可愛い・・・まぁいいことしかありませんね!!
 ただし、海に関しては期待できないことが分かったので、陸だけで遊ぶことを考えれば梅雨明けから10月前半というハイシーズンは、ガソリン的移動手段がなければ外した方が無難なようです。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
この時季に徒歩という強者どももおりましたが、常人にはキツイよ!

 これまで久高島を訪れた友人は誰もが「よかったよ!」口にするばかりでしたが、その理由をひしと感じた今回の旅。
 本島からはとまりん発に続きアクセスもよく、本数も多いので、まだ久高島に行ったことのない方には是非おススメしたいと思います!ただし、霊感の強い方は自己責任でお願い致します。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
入口の写真だけ撮って完全スルーだった、久高島最高聖地のフボー御嶽


 島から帰って、2日後。

ちぃ「で、アマミキヨ由来の場所は行きましたかぁ?アマミキヨが座った岩は?イシキ浜は?」

牧「いや・・・身の危険もあるから今回はアマミキヨ関連のとこにはほとんど行かなかったんだよね。」


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
ちぃ「牧さん?一体何しに久高島行ったんですか?」


 ちぃ・・・この私に死ねというのか!?


 更に、島から帰って1週間後の日曜日。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
久高島で盗撮 NHK沖縄職員を逮捕

 なん・・・だと!?


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
久高島の宿泊施設の女性用シャワー室に盗撮目的でビデオカメラを設置した疑い

 私達が宿泊したのは26日。そして情報からこの宿泊施設というのは、本当は泊まりたかった交流館であることが推察されました。


久高島、その神の島で見たものは。~その5~
中継業務のため久高島を訪れ31日にシャワー室で録画中のカメラが発見される

 もし、NHKの取材日が数日ずれていれば。もし、交流館で予約が取れていれば・・・そう思うと心底恐ろしくなり、思わずレイラに電話をかけてしまいました。
 しかし間一髪このタイミングをかわしたのも、アマミキヨの恩寵だったりして。見方を変えれば、そうも考えられる・・・かな?

 ちなみにこの日は昼、夕、夜と1日中NHKのニュースを追ってみたのですが、NHK沖縄放送局はこの事件に1ミリたりとも触れることはありませんでした。
 テレ朝は不祥事の時、真っ先に謝罪していたのにな。NHKの格、察して知るべし・・・。

 といったところで、私の中での久高島の旅はオールアップを迎えたのでした。


【本島周辺、南北大東】
伊平屋島(野甫島)伊是名島伊江島水納島津堅島久髙島クリア!渡嘉敷島阿嘉島(慶留間島)座間味島渡名喜島久米島(奥武島)粟国島北大東島南大東島

【宮古諸島】
宮古島(伊良部島下地島)、大神島多良間島水納島

【八重山諸島】
石垣島竹富島西表島由布島鳩間島小浜島嘉弥真島、新城(上地島下地島)、波照間島与那国島

 有人離島制覇まで、残り9島。



同じカテゴリー(バカネイチャー)の記事

この記事へのコメント
お疲れ様です牧さん、無事で何より!どころか良い思い出の久高島で良かったですね~!
沖縄の神に選ばれし牧さん、少し心配でしたが、何かこう言葉では言えんけど、一皮剥けそうですね。(笑)
同じ沖縄好きとして、イャ~良かった良かった~。
Posted by ハリエコアイ at 2017年09月12日 20:20
多くの自然や風土を感じ取れ体感出来ました。またの素敵な旅を心よりお待ちして居ります。お疲れさまでした。
Posted by プレジール at 2017年09月13日 18:43
>ハリエコアイさん
いやー、とりあえず無事で終わりましたよ!これまでがビビりすぎだったのか、又はやっと今という時を迎えたのか・・・それは定かではありませんが。。
今回はアマミキヨ関連の場所は出来るだけ行くことは避けましたが、それでもまた一つ、大好きな沖縄の大切な何かを持って帰ることを許されたような気がします。
よい週末でした・・・ありがとうございます(^-^)

>プレジールさん
こんにちは、初コメありがとうございます♪
ここ最近は旅モノ続きでしたが、楽しんでいただけたようで私も嬉しく思います!
次回はもう少し、くっだらないものを書きたいです(荒
Posted by  牧 at 2017年09月13日 22:48
一般的には沖縄では「お墓はご先祖様が暮らしている場所で恐れる事はないし、行けばご先祖様も喜んでいるよ」と言いますが、久高島では禁忌な場所とされているようです。数年前に交流館のサイトに書いてありました。土地勘が全くなかった私はカベール岬に行こうとしていきなり墓地に出てしまい、御免なさい御免なさいって足早に立ち去った思い出があります。うーとーとぅー。
Posted by 光速なんじい at 2017年09月17日 11:19
>光速なんじいさん
そうですよね、沖縄のお墓って内地のものと比べたらなんて精神的に近いんだろうと思います。内地のお墓って、見た目からして生きる人を精神的に遠ざけますからね~。
しかし久高島では禁忌の場所でしたか・・・それは知りませんでしたが、一般的な死者に目に見えて困らされたことはないんで多分大丈夫だと思います!恐いのはいつも神様アマミキヨさま・・・。
ちなみに週末仕事でがんじゅう道の駅に行ったので、自己紹介の写真を変更してみました(^▽^)ノシ
Posted by  牧 at 2017年09月17日 22:01
おつかれさまです。
リバートレッキングの続きは上がっているかな?
と思ってのぞいてみたら、前編も消えてました。
やはり、叱られたのですか?
その姿勢、大好きですのでガムばってください。
Posted by NY at 2017年10月16日 21:17
>NYさん
色々ありました・・・とだけ、ここに記しておきたいと思います。。
Posted by  牧 at 2017年10月22日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。