那覇マラソンコスプレコレクション2013 ~後編~

2013年12月01日 21:34

 前編からの続き。
⑤沖縄ご当地系


沖縄と言えば、シーサー!シーサーの被り物、多分20は超えてた。
同じ型のものが多かったが、みな考えることは同じということかな。
恐らくないちゃー多数と推測。



走り終えてそのままエイサーが出来る方たち。
絶対無理だけど!



この人を見て、走り終えた後のビールの美味しさが頭を過ぎった人は多かったのではないだろうか。



ジンベイザメ。美ら海水族館産かな。



宮古島から出張中の、宮古島まもるくん。
ランナーの安全を監視中だが、声をかけると陽気に敬礼をしてくれましたよ!



多分、どこかの酒造所のPRではないかと!
でもどこか分からないからPR失敗!!



前代未聞、走るスパム缶!
走った後は減塩モードか。



沖縄コスプレと言えば、やはり琉神マブヤー!
仲間うちのテンションが急上昇!


今回随一の最上級ドMコスプレイヤー、知名オーディオ。
多分、走れる人にお願いしたんじゃないかな。
瓢箪のオーディオとかあった気がするので、興味のある方は、ぜひ。



⑥その他


頭に飛行機。上は海上自衛隊、下はANA。
多分、上は自衛隊員、下は飛行機スキー。



確認できただけで、約5体のおにぎり軍団。
顔を黒く塗りつぶせば完璧です。
さらに食べることができれば、セルフでエネルギーの補給が可能となる夢の被り物に大変身だ!



謎のスイカ軍団、10体以上。もしやJA今帰仁の職員か!?
であればJA今帰仁への就職はお勧めできない。



怒髪天軍団。金、ピンク、緑、青ととってもカラフルに約20体。



あまちゃん軍団。カメラに収めただけで8人もいた!
最初はチームかと思ったけど、どうやら違うらしい。時代を反映しております。



こちらも流行モノ、半沢直樹。ランナーなので、「抜かれたら、抜き返す。倍返しだ!」ってとこかな。



必死の殿様。殿とは言え、ここでは一般民衆と同じ扱いなのだよ。
籠になど、乗せぬ。



こちらの殿は、優雅に歩いて扇子を持ち出しております。
次の足きりギリギリライン。



新撰組きた!目つきが若干マジっぽい。



後ろ姿だが、たまに見かけた忍者。
殿とはぐれたか。



忍者・・・ではなく、黒子。
「目立たず生きて行きたい」という心の声が聞こえる。



冬だけに、サンタやトナカイ大人気。多分、コスプレ人員最多。
しかしサンタやトナカイは、市販のものでは確実に地獄の暑さ。



緑の星人は色々なマラソン大会に出ているようで、検索するとブログ等にヒット。



ちょいインディアン。子供が「地毛?」と聞いていた。なわけない。



半裸族を2名見かけた。ある種のコスプレか。



おめでとうございます



後姿だがふなっしー。他にも数名。
問題児ではあっても、やはり人気者に変わりなし。



男女の憧れチャイナドレス!好みの柄。



「昔の制服を引っ張り出してきました」とかだったら面白い。



精神的ブラクラ軍団。
腋毛がチラ見えすると、ダメージ倍増!!



職場PR!みなさん、「はま寿司」ですよ^^



どう評価すればいいのか言葉に困るが、走りにくいことには間違いない。



雷様・・・?



こいのぼり。もしかしたら、本部のかつおのぼりかもしれない。



元祖ランナー!!走れメロス!セリヌンティウスが待ってるぞ。



うんこ on his ヘッド。精神年齢は小学生。



膨らんでれば、多分きのこ。



カワイイ!ベリーダンサー!!
走りながらシャンシャン鳴るので、さながらサンタクロースの足音。



ダルビッシュ。あの面は祭りの屋台の定番になっている。



この人を見て、お腹の減りを実感。私だけではないはずだ。



走るたい焼き、約5体。沖縄の海で泳げ。



富士山とサッカーボールという、謎の組み合わせ。



走るサヤインゲン。考えてみれば、走る食べ物は結構多い。



ゼッケンが女性なんだけど、顔と脚が男にしか見えない。どっちなんだ・・・。



理髪店!!数十年後には絶滅危惧種になるかもしれない。



キモカワゆるキャラの元祖。はるばる奈良から来ましたか。



リアルなのかコスプレなのか判断つきかねるところ。



この人を撮ってしばらく後、バッテリーがご臨終しました。
これにて終了!


 さて、那覇マラソンコスプレコレクション2013はいかがでしたでしょうか?
 正直これだけ見てると、いつか自分もコスプレして走りたいと思ってしまいがちだけど、それ以前の体力の問題が大きな壁なのでまぁ先の先の話になりそうでございます。
 ここで軽く総括してみると、

①昔からの定番モノであるアニマル、ディズニー、ヒーロー、キャラの枠に新たな定番が定着しつつある。
②ピカチュウ、ワンピースは完全に定番化。
③こよみの上では冬なので、サンタ系が圧倒的。
④直近で流行ったものが多く出てくる傾向あり。ex,あまちゃん、ふなっしー
⑤沖縄独特のキャラ(?)が生き生きしている。
⑥食べ物がよく走る。
⑦前が見えない、衣装が重い、通気性が悪いの3大要素を満たすコスプレで完走する人は神ランナー。
⑧おっさんのミニスカ&わき毛は精神的ブラクラ。

以上となります。


 そして、友達に差し出すために用意した食べ物、飲み物が、友達を発見できずなかなかはけなかったので、私たちの集団は途中から私設エイド化。


コールドスプレーが驚きの大活躍。
来年はもっと持って行きたい。


見知らぬランナーにスプレー。これが那覇マラソンの醍醐味。


バナナが意外に不人気。稲荷寿司は、瞬殺される。


チョコもあっという間に売り切れ。


 それでは、また来年お会いしましょう♪
 ランナーのみなさん、沿道でアツい声援を送ったみなさん、お疲れ様でした!!!


関連記事