てぃーだブログ › おきなわバカ(仮) › バカネイチャー › バカルチャー › バカフード › 離島(初回) › サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)

2014年07月29日

サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)

*こちら一部はDEEokinawa提供記事ですが、大幅にグロさが増しています。閲覧の際は十分お気を付けください。


 ある日、仕事で石垣島に行ったところ、「ちょうど今はサメ駆除の時季なんですよ。せっかくなんで、ちょっと見に行ってみませんか?」なんて声がかかった。
 そういえば、夏のこの時季はサメ駆除のニュースが流れるものだ。去年は500kgオーバーのサメがあがったとかで、私の記憶にも、しかと残っている。
 そんな巨大なサメが目の前で見られるかもしれない・・・!?お誘いの声に即、「もちろんです!」との返事をし、現場に行ってきました。

サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
こちらサメ駆除を行っている八重山漁協。

 漁師にとってサメは大敵。
 かかった魚を横取りされたり、仕掛けを壊されることもあるので、この駆除活動は欠かせないもの。
 今年は7月17日、18日の二日間に渡って駆除が行われたが、この駆除で半年ほどの安定的な漁獲が見込めるらしい。

 さて、さっそく水揚げされたサメを見に行きましょう!


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
セリにあげられたイラブチャー。画面が青い。


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
その辺に転がってるカツオ。船からバンバン降ろされていた。


 よく見る魚を尻目に、セリの現場を通り過ぎていくと、次第に強烈な生臭さが漂ってきました。


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
視線の先に、なんか色々転がっている。


 おお、サメが色々されてる!これは近くで見てみたい!!
 ウキウキ気分で近寄って行ったのですが・・・

(*この先、グロい画像・映像が盛大に出てきます)




サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
ぎゃっっ。。


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
ほばあぁぁっっ!!


 突如、視界に飛び込んできた映像にびびりました。

「駆除されて水揚げされたサメは解体されて、基本的には捨てられちゃいます。あれは肝臓ですけど、肝油を取るために利用されるんです。」

 最初こそ一瞬ひるんだものの、ここぞとばかりにカメラを回します。グロい映像が大丈夫な方はどうぞ見て行ってください。





 漁師のおじさんが胃の中を漁っています。このサメからは食べられた生き物、マンビカー(シイラ)の骨なんかが出て来たんですが、別のサメからはなんとタイマイが出てきたそうな。


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
骨は消化できないのか??


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
解体されて、ブロックになったサメ。


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
「よっこいしょ。」


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
ブロックは小分けのビニール袋に詰められる。何かに利用されるのかと思えば・・・


「ほとんどはこうやって小分けにされて、堆肥センターに運ばれるんです。せっかくだからできるだけ利用できればいいんだけどね・・・時間が経つとアンモニア臭がすごいから、なかなか難しいんでしょうね。」

 駆除だからしょうがないけど・・・宮古島みたいにサメカマボコとかにできないのかなぁ。
 ・・・と言いながら、私はサメカマ苦手です、めっちゃ臭うから・・・。

サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
ドナドナされるサメの切り身。せめて地上で肥やしとして眠ってくれ。


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
こちらにビニール詰めされているものは・・・。


「これはヒレですね。ヒレは切り取られて、フカヒレの材料にするために主に気仙沼の工場に送られるんです。」

 フカヒレに加工するための工場は気仙沼くらいにしかないそうですよ。だから、気仙沼のフカヒレ買ったら、実は遠い石垣のサメの可能性だってあるんですね。


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
サメの口に刃を入れている青年がいた。



サメ「あ・・あ・・・それ以上はもうダメぇ・・。」


 ―すみません、何をしていらっしゃるんですか?

「サメの口を切り取ってるわけさ!この部分は標本にされるよ、見たことあるでしょ?これは小さいからたいしたことないんだけど、大きいものだと2ケタで売れるんだよ、ふふふ。」


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
ドーーンと切り取られた口。これが一つン万円で売れるとは・・。


 気がつくと、サメの頭ばかりが入った袋を物色する男性がいました。聞けば、持って帰って自分で剥製にし、家に飾るそうです。
 カメもそうですが、剥製の技術は漁師の重要なスキルなのかもしれませんね。
 ・・・と言いつつ、沖縄で大型の綺麗な剥製を作る技術を持つ人も、絶滅危惧種になっていますけど。


 さて、サメを駆除するにもそれなりにコストがかかります。
 駆除の費用は補助金を利用しているそうですけど、できれば捕れたサメを有効利用してお金に変えられればいいですよね。
 フカヒレと口はそれなりの収入になりそうですけど、大部分が捨てられてしまう悲しきサメ。一体どれだけペイできるんでしょうか。(肝臓は微々たるものだろう)


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
まだ頭と肝臓がつながっている状態で、虚ろに遠くを見つめている。


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
屍累々。


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
サメであったモノ。ここまでくると何がなんだか。


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
駆除に使った漁具を片づけているところ。

 駆除は主に一本釣りのメンバーが行い、網を使う人たちも参加していたとのこと。
 今回の駆除で一番大きなサメは480kgだったらしいが、私たちが駆け付けた時は既にあらかた解体処理等々が終わった後で、巨大なサメを見ることはできませんでした。残念!!

 どんどんサメが解体されている現場を眺めていると、あっという間に時間が経ち、まだお昼も食べていないのに2時過ぎに。
 ああ、興奮してて忘れてたけど、お腹が空いた・・・。

「女性部がサメ料理を出してくれるみたいですよ!ちょっと行ってみましょうか。」

 おお、渡りに船!
 よし、サメ食べたれ。


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
給食用の巨大な窯で大量に作られたサメの煮つけ。


 ニラと新鮮なツマジロザメの身を、甘辛く煮つけたシンプルなメニュー。
 かぶりつくと、気にしていた臭みは一切なく、弾力のあるサメ肉と軟骨は口の中でむにゅむにゅと噛みごたえがあり、とても美味しい。しいて言えば、身が若干パサついているかな?


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)
横ではフジテレビのクルーが取材をしていた。ずっとうろちょろしていたので、夕方のニュースで映ったかも!?


サメ駆除後の現場より(*グロ注意!!)

 気づけば、先ほどはサメで溢れかえっていたセリ市場も、跡形もなくサッパリと日常の姿に戻っていたのでした。


 以上、サメ駆除後の八重山漁協からお伝えしました。


*480kgのサメはこちらから(12/1追記.記事が削除されたようです)





同じカテゴリー(バカネイチャー)の記事

この記事へのコメント
気仙沼とかの名物ネズミザメの心臓の刺身「モウカの星」は
寿司屋で食べたことがありますが臭くなく美味かったですけどね。
サメの哀れな姿にサメザメ・・・・w
Posted by くまぽん at 2014年07月29日 20:22
>くまぽんさん
モウカの星、気仙沼で見ましたよ。
心臓まるまる売ってたので、あれもビックリしたものです・・・心臓は臭くならないんでしょうか?
>サメザメ・・・・w
サメの哀れな姿に目もサメそうでしたw
Posted by  牧 at 2014年07月29日 20:57
サメの駆除は新聞やニュースで見たことがありますが、まさかぶつ切りにして捨ててたなんて・・・。

アンモニア〜の話しも聞いたことあるので仕方ないのでしょうが、せっかく捕獲したんだから何かしら有効活用できるといいですね。

しっかり見ましたが確かにグロかったです。
Posted by はまぼん at 2014年07月30日 22:49
>はまぼんさん
ぶつ切りにするのは、単に捨てやすくするためだそうです^^;サメのバラバラ死体。
昔はサメのアンモニアを逆手にとって、奥地に運ぶための保存剤代わりにしていたんだとか・・・なんでもそのままで2週間もつんだそうな。
グロかったですか、ありがとうございます^皿^ DEEから流れてくる人がたくさんいて、みんなグロ好きだなぁって思いました(笑
Posted by  牧 at 2014年07月30日 22:58
以前、糸満漁港の豊かな海作り大会で、サメの天ぷらを食べましたよ。
確かにパサついていたけど、味はそんなに悪くなかったような。
あと、サメのくさや(八丈島産)を食べたこともあるけど、くさや好きにはたまらない美味しさでしたよ。

昔はバンバン食べられてたであろう、サメ。
沖縄ならではの食べ方もあったんじゃないですかねー。
次回はそちらを・・・記事にならないかな?(笑)
Posted by しもちゃん at 2014年07月31日 09:22
>しもちゃんさん
サメ天・・・新鮮であれば、サメも意外と美味しいってことなんでしょうか?
時間が経つとすごい臭うからということで、早めに捌いて綺麗に片づけて・・・だったのかもしれません。
沖縄ならではの食べ方ですか。サメ食べること自体、あまり聞いたことないんですけど、何かあるのかもしれませんね!?
Posted by  牧 at 2014年08月01日 14:40
昔、漁師と夜潜る時に、サメは安いから取らないようにと言われた。
Posted by riki at 2014年09月18日 00:51
>rikiさん
なるほど~。大量に捕れればスケールメリットがあるってことなのかもしれませんね。
Posted by  牧 at 2014年09月19日 00:35
フライにすると美味しいかと!
Posted by siubaan at 2018年07月05日 19:46
>siubaanさん
それは間違いなく美味です!
Posted by  牧 at 2018年07月07日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。